October 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

久留米市北野町[北野おくんち]交通規制


 
2010.10.16



いよいよ今日と明日

【北野くんち】

始まります♪


”おくんち”って言ってますけど、正式なのは
”くんち”なんでしょうね。

私の所属している地区のグループ”風流”のタイムスケジュール


◆◆◆ 平成22年10月16日 ◆◆◆

16:00 下今山公民館 出発

16:30 北野天満宮 打ち込み 
 1番、2番、3番

17:00 打ち込み終了


◆◆◆ 平成22年10月17日 ◆◆◆

9:30 頭取さん方より 出発

10:00 北野天満宮 打ち込み 
 1番、2番、3番

12:00 下宮 到着

その後、北野町町内(今山、下今山地区)を歩きます・・。


見かけたら声をかけてください(^_^)


そうでした・・・本題。

17日 日曜日 は交通規制がかかります。

天宮前の通りは一時”通行止め”となり
車は通れません。

また、行列を横切ることはできません。
(消防団の皆さんのご協力してもらっています)

昔からの決まりです。





天気のよかった

平成22年10月15日。

コスモス街道をドライブしてきました。


超〜きれい!

近年ではナンバーワン!


今年は

街道沿いが整備されましたし

台風もきてないですし

雨も適度に降って

町内のボランティアの皆さんの協力で

綺麗なコスモスが咲いています♪













是非、北野町に遊びに来て下さい。



/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_
メガネ・時計・宝石・補聴器
脇田時計店 脇田耕一
TEL/FAX 0942-78-2244
http://www.wakida.net/
/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

2009 北野おくんちおわりました



2009.10.18
 
北野おくんち


無事、終わりました。

個人的にはお酒を飲みすぎて

反省する点が多いお祭りになってしまいましたが(^_^;)

イトウ家での打ち込みは

すばらしい雰囲気、仲間と出来たことに

感謝いたします(^.^)

皆様、ホントありがとう!

また来年も宜しく!

お願いします!!


北野おくんちを見にきていただいた

皆様、ありがとうございます。

是非是非、来年も見てください。

もっともっと素敵なお祭りになるよう

努力していきたいと思っております!





お願いがあります。


北野おくんちの お写真


をお持ちの方、

見せていただけませんか?

参加者は準備やお祭りをやっていくことで手がいっぱいです。

あまり北野おくんちの写真をもってません。

手元に写真があるかたは脇田時計店までご連絡をお願いします。


今年撮られた写真でなくても結構です。

一昨年、2年前、10年前

20年前の写真も見たいとです。



宜しくお願いします。

m(_ _)m




/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_
メガネ・時計・宝石・補聴器
脇田時計店
TEL/FAX 0942-78-2244
http://www.wakida.net/
/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/



2009 北野おくんち『交通規制』


いよいよ、今週末に

『北野おくんち』

始まります!

交通規制の案内看板がありましたので

撮ってきました。




10月18日(日)
朝10時に北野天満宮で

【風流】

の打ち込みして

大名行列のスタートです。


天気がいいといいですけど・・・

どうでしょ?!

当日が楽しみです!ヽ(^o^)丿



/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_
メガネ・時計・宝石・補聴器
脇田時計店
TEL/FAX 0942-78-2244
http://www.wakida.net/
/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/



2009 北野おくんち『小屋入り』

JUGEMテーマ:地域/ローカル
 
先週、10月3日。

下今山公民館にて

小屋入り無事終わりました。

今年も

私が属している

風流

の練習開始です。

昔は頭取さん方に泊まって

おくんちの日を迎えたと聞いています。

なので“小屋入り”なんでしょうね。

約二週間。

毎日の練習と親睦が

この伝統を守ってきたのだと思います。

今年も例年無く

素敵なお祭りになることを願います




/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_
メガネ・時計・宝石・補聴器
脇田時計店
TEL/FAX 0942-78-2244
http://www.wakida.net/
/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/



北野おくんちまで・・・

10/11,12は

「コスモスフェスティバル」

でした。

沢山の来場、

ありがとうございました(^^)

関係者の皆様、商工会青年部・女性部の皆さん

お疲れ様でした。

今年のコスモスは早咲きで、ちょっと残念でしたが

天気がとっても良く、お祭りとしては

大成功でした♪



10月の第二土曜日は

北野おくんちの風流にとっても大切な日です。

練習の丁度真ん中。「中日(なかび)」。

練習会場が下今山公民館から上今山公民館になる日。

天満宮で打ち込みをやりました。

今日から上(かみ)で練習再開です。

【北野おくんち】

10月18日(土)
10月19日(日)




/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_
メガネ・時計・宝石・補聴器
   脇田時計店
TEL/FAX 0942-78-2244
http://www.wakida.net/
/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

2008 北野おくんち 風流小屋入り

ご無沙汰してます。

4日の土曜日に無事「小屋入り」終わりました。

やっと10月。もう10月。

1年っては早いものです。

集まった子供のみんなも成長してました♪

昨年までは落ち着きのなかった子がお話を聞いてたり

高学年になった子は下の子の面倒をみたり・・・。

こんな事もお祭りのヨカことかもしれません。


メンバーの皆さん、今年も頑張っていきましょう(^^)

北野おくんち大名行列に参加する皆さん、立派な行列にしましょうね!


今年の笛は調子いいっす(^_^)



/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_
メガネ・時計・宝石・補聴器
   脇田時計店
TEL/FAX 0942-78-2244
http://www.wakida.net/
/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

文化的な物

昨日が文化の日

私が持っている文化的な物と言えば・・・・
これです !



町のお祭り『北野おくんち』で使用しているです。
素材は“竹” もちろん手作り ニコニコ

今年もお世話になりました。 m(_ _)m

おくんちに参加して3年目。
この笛に愛着がわいてきました (^^)
大切にしていきます。

これからも宜しくお願いします
いい音だしてね ラッキー

そうそう、今年から師匠のA氏が笛作りに挑戦してますひらめき
先日「出来たよ」って連絡があったんで、見せてもらったんですが、
その出来栄えは素晴らしい〜!の一言。

{売れるんやない?!}って思ったほどです。

私も自分で笛を作ってみたいと思います。
いつも頼んでばっかりですが、師匠A氏、教えてくださいね。

北野おくんち 風流のタイムスケジュール

いよいよ今日と明日に

久留米市北野町のお祭り『北野おくんち』

があります

あまり知られていない
風流(ふりゅう)のタイムスケジュールをご紹介します。

 2006.10.14 土曜日

15:00 下今山公民館 集合

17:00 下今山公民館 出発

17:30〜18:00 北野天満宮にて打ち込み

 2006.10.15 日曜日

8:00 下今山公民館 集合

9:30 下今山公民館 出発

10:00 北野天満宮にて打ち込み

11:00 行列開始! 北野天満宮より下宮まで

12:00 下宮にて昼食

    下宮にて打ち込み

15:00 下宮を出発!

16:00 上今山・下今山を歩きます

お世話になった上今山・下今山の頭取さん宅にて打ち込み


18:00 解散

※ 時間は“だいたい”ですので、ご注意ください(^^)

行列中に行う舞は「道行 (みちゆき) 」って呼ばれています。

日曜の朝は早いと思いますが、

是非、日曜の朝10:00

北野天満宮でご覧下さい。

風流が気合を入れて舞を披露いたします!

おくんち・風流についてもっと詳しく知りたい方はこちら


北野町中央公民館で借りれます(^^)

北野おくんち情報 〜風流テレビ出演!〜

久留米市北野町のコスモスが満開です おはな!
みなさん是非北野に来てくださいね♪

私も参加している
『北野おくんち』

御神輿行列の
風流 (ふりゅう)
がテレビで生中継されます ラッキー

日時は
10月13日(金)
15:00〜

番組名は
RKB「今日感テレビ」拍手
です。

お時間のある方はご覧下さい!

私も出演予定なんです・・・(^^;)

1
pagetop